菜園場でいま採れる野菜たち(3/28時点)

3/28時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の18種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. タラの芽
  2. 祝雷(子持ちたかな)
  3. こぶ高菜
  4. はるか(みかん)
  5. ケール(カリーノ、青汁、食べるの3種)
  6. オータムポエム
  7. わさび菜
  8. 黄からし菜
  9. セリフォン
  10. レッドマスタード
  11. 菜花
  12. ヤーコン
  13. ニンジン
  14. パクチー
  15. 博多かつを菜
  16. 清国青菜
  17. ダイコン
  18. 山芋

最近気温が温かくなってきたので、菜花の収穫作業に追われています。菜花の収穫時期は、毎年↓こんな傾向があります。

  1. 菜花初期→「お。トウ立ちの準備を始めたな。そろそろ少しずつ菜花の出荷を始めるか〜。まだ収穫対象が少ないから簡単に採り終えるな〜。」
  2. 菜花ピーク期→「うわぁー。。。採っても採ってもキリがないくらい大量にある(+o+)採らないとトウ立ちしちゃうし、量が凄まじすぎて終わりが見えない。」
  3. 菜花終わりがけ期→「綺麗に咲いてしまった・・・・・。全面菜花畑。そろそろ種取り用を残して、粉砕し片付けるかなぁ。」

現在は2と3の間あたりです。今年も採れる限り収穫して出荷を継続しようと思います。

↓こちらは本日の夕食で食べたタラの芽。

春なのに、明日は雪かもって・・・・。どういうこっちゃ。

コメント