さつまいも順調に生育中

今日は久々にさつまいも(シルクスイート)のお手入れ。

といっても、植え付け時に雑草対策として、黒マルチと防草シートをしっかり組み合わせたため、この時期なのに雑草はほとんどなし。防草シートの間から少しだけ出ている雑草を取り除く位ですみました。

これはうれしい誤算。

隙間なくしっかり防草シートを敷くと、雑草対策にかなり効果ありです。いつもはマルチと防草シートの間から結構草が出てきてしまい、その草取りにも時間がかかるくらいなので・・・・・。

現在の黒マルチ&防草シートの組み合わせだと、ツルが新たに地面に根を張ることもないので、ツル返しの作業もほぼいらなそう。

やっぱり、植え付け時にしっかり準備すると、生育時の管理もかなり負担が軽減されます。わかってはいるのですが、毎回ここまで手が回らないんですよねー。

今年のさつまいもの出来が楽しみです。

コメント