頼むからいっぺんに来ないで、と毎年思う

5月に入り気温は真夏か!?と思うくらい一気に暖かく(暑く)なってきました。その影響もあり、作物の成長が一気に加速。ここ最近で特に目立つのがエンドウ豆類!

遠目で見ると、『ん?そんなにサヤついてないのでは?』と思うのですが

なんてことはない、近付いて確認すると・・・・

モリモリのワサワサ!

ちょっと前に見た時は『あーまだ太り具合が足りないから、出荷するにはもう少し時間がかかりそうだなぁ~』なんて思っていたのに。こんな状態を見たら、収穫しないわけにはいかないので、急遽今日はスナップエンドウの収穫に集中することに。

菜園場ですらこんな状態なので、他の農家さんも大量にスナップエンドウ、キヌサヤの収穫が進んでいる気がします。明日から1~2週間位は、スナップエンドウ、キヌサヤがわんさと市場に出回るはずなので、食べごろ真っ盛りです。

うちも明日は販売所にたくさん並べようかなぁ。

採れたてのスナップエンドウは甘くてシャシャキ。我が家の子供にも大人気です。

うちで試しに食べた時は、1分半ほど茹でた状態が、食感甘味共に美味しかった。2分半から3分茹でた場合は、柔らかすぎて、あまり私の好みの仕上がりではありませんでした。参考まで!

いっぺんに出てきて、バッと終わりを迎えるエンドウ豆類。

まさに、今が旬なので、おススメですヨ。