雪が降り、雨が降り、とくれば休みでしょう!

先日の雪の影響で畑が大分ぬかるんでいます。

畑作業もできなくないですが、畑を歩いた場所が乾くとかなり固まるので、歩く場所は慎重に。と思い先日まで作業していましたが、さすがに今日の雨だとお休みモードに。出荷と収穫作業を少しだけ行い、あとはお休みにしました。

お休みとはいえ、世間はコロナで騒がしいので、密閉された空間には行かないにしても、こう自粛要請ばかりだと楽しみも少なくなってしまうので、テイクアウトで美味しいご飯を食べることに。

「どこにしようかなぁ。」と考えてパッと思いついたのが東村山市久米川町にある「麻辣椀(マーラーワン)」。何かとご一緒する機会もあり、随時アラカルトで調理された料理を食す機会はあったのですが、レギュラーメニューをしっかりと食べたことがなかったなぁと思いまして。

今日は麻婆豆腐(単品)、海老チリ弁当、さらには上海式焼きそばにチャレンジ。

結論は、とっても美味しかった。

いつもは食べる量も少なく、スピードも遅い子供達でも、上海式焼きそばをお替りするぐらい。さすがに、麻婆豆腐の辛さは子供は耐えられないのでチャレンジさせませんでしたが、大人には絶品。絶妙な辛さ具合に妻と一緒に大満足でした。

比較的辛い物が好きな私は「辛くない、辛くない、そこまで激辛ではないよ~」なんて余裕があるかのようにふるまっていたのですが、子供達から「父ちゃん顔が汗まみれだよ!」と指摘を受けビックリ。首筋や口元にタラーっとした汗が。

不快感のない辛さに、「ただ辛いだけじゃない、”美味しい辛さ”ってこういうことなのね。」と思わず納得しちゃいました。

今度はまた違うレギュラーメニューもチャレンジしてみたいなぁ。こんな時期なので、テイクアウト専門メニュー表がほしい位だわ。さらっと今度、お願いしてみよかな。