草刈り三昧

今日はひたすらに仮払機を使って草刈りデー。数カ月ほど手を入れていなかった場所も含め、少しずつ畑の整備が進んでいます。

仮払機は、去年親戚から頂いた物。

ちょうど買おうと思っていたところで「仮払機いる?」と、お声がけいただけたので大助かり。手で草刈りも必要ですが、今年は使えるところは機械も併用して、効率アップを図りたいと思います。

今日ちょこっと感動したこと。

この仮払機に、独自に付けた仮払機カバーがものすごく便利だったこと!

この黒いガードの有り無しで、飛び散った草や石などの被害が全然違いました。ちょうど良い場所にセッティングできれば、9割位の飛散を防止できると思います。いやーこのガードは便利だわ。

午後も少し草刈りをして、あとは明日の出荷物の収穫を。

大根の収穫をしていて、てんとう虫がちょこまか動いているのを発見。

 「いいぞ、いいぞ。畑にいる虫を食べてくれ!」と喜んだ反面、「ん??てんとう虫がいるってことは、てんとう虫のお食事(アブラムシ等)もいるってことか!?」とやや不安に。

まだ1月なのに、てんとう虫。例年だと3月とか4月位にチラホラ出てきたような記憶があります。

暖冬の影響なのでしょうか。

コメント