ひたすらたまねぎの植え付け

寒いデス。毎日とても。

寒いとうれしいのが、雑草の勢いが一気に弱まること。夏場は抜いても、刈っても、畑を一回りする頃には最初の場所がボーボーなんていうことがザラですが、この時期は草取りが追い付いている!

まぁ、その分栽培作物の生育もゆったりしているので、良し悪しなんですけどね。

今日は遅れに遅れている、たまねぎの植え付けをしました。全然全部終わらなかったけど・・・・・。

これがまた、播種時期が遅かったからか苗も小ぶりなんです。

小ぶりだと、私の手には苗が小さくて植え付け作業が細かい!人差し指で穴掘って、そこに苗を一個ずつ放っていくのですが、根っこがうまく土の中に納まってくれなかったり、苗どうしの根っこが絡まったりと以外に苦戦しました。

なんとか1列植え付けたところで本日の作業はお終い。

その後は幼稚園のお迎えに、夕飯準備などの家事全般。

朝は霜が降りだす頃で、夕方は暗くなるのが早くなる時期。

うーん。作業が進まんです!!( ;∀;)

コメント