ソラマメの種まき

どうにも子供の風邪を受け取ったようで、体調が万全ではない一日でした。鼻水が絶え間なく出てくる・・・・・。こういうふうに体調不良になると健康のありがたみを痛感します。

私、子供が風邪をひくと、結構な確率でもらうんですよね・・・・妻ではなく私だけが・・・・頑丈な体にせねば。

今日は、雨が降ったりやんだりのよくわからない天気だったので、ソラマメの種まきをしてお終いにしました。去年と比較すると2週間ほど種まきが遅れたかな?

去年は早め(9月下旬)に種まきをし、早めの定植を心掛けたため、途中ソラマメの生育が本当に良好でした。「あー、今回はたくさんソラマメ採れるし、大量に食べられそうなんでうれしいなぁ~。」なんて思ったのが最後、暖かくなるにつれ、アブラムシ大量発生事件が起きました。

↓その時の写真

アブラムシびっしり。

この状態から持ち直すべく、色々な施策を打ったのですが、全然アブラムシが減らず、最終的には100株近く植え付けたソラマメが全滅しました。ですので、去年の私のソラマメの収量はゼロ。

この出来事はなかなかの衝撃でした。

今年また同じことを繰り返しては進歩がないので、今年は定植と同時に防虫ネットでしっかりガードする予定です。ですので、去年の反省踏まえ、今年の課題は冬越しとアブラムシ対策です。

目指せソラマメ食べ放題!

しっかりと出来るまで試行錯誤していきたいと思います。