ブラックベリーが色づいてきた

連日の雨でまともに収穫できていませんが、ブラックベリーがだいぶ色づいてきました。

今のところ、子供達の食欲の方が旺盛のため、出荷するには至っていませんが、いずれ収量のほうが上回り出荷できるかと思います。

これもかなーり傷みやすいので朝収穫して、そのまま農協、ヨークマートに出荷を予定です。真っ黒に完熟したものはすごく美味しい。

ただ、収穫するにあたり難点が一つありまして、どういうわけか、このブラックベリーの周辺は蚊が多いのです。肌を見せるような姿で収穫しようとした日には、蚊の集中攻撃にあいます。

放っておけば鳥に食べられてしまうので、さっさと収穫すればよいのですが、蚊が大嫌いな私としては、無意識のうちにブラックベリー周辺に行くのを避けている気がします・・・・。

話変わって最近のエダマメの収穫状況。

毎日4-5セット出荷できるほどに収穫できるようになってきました。最近はエダマメの採れたての美味しさが知られてきたのか、売り場に並べるとほぼ完売。残り物を食べようと考えている私にはうれしいような、悲しいようなで複雑な気持ちです。

コメント