パパイヤ播種から175日(約6か月)後の姿

ここ数日の雨続き+気温の低い期間が長かったためか、パパイヤの生育が今一つな気がします。前回計測時が、6/1で全長約40cm弱。それから約1カ月と2週間後の今日計測したところ、全長が90cm弱でした。

サイズとしては、1週間ごとに約10cm成長しているのですが、前回栽培時の同時期と比較すると、成長がややゆったりかなと感じます。去年の猛暑時は、1週間ごとに20cmは大きくなっていましたから。

今月末からはぐっと暑い日が続くというような天気予報もあるので、暑くなってからの生育に期待です。

毎年毎年天候が異なり、本当に予測って難しいです。

早い時期に大きく成長してもらい、今年こそ大きな実を収穫だ!と当初目標を立てていたのですが、なかなか思い通りにはいかないもんです。

コメント