思いのほか収穫に至るまでに苦戦したビーツを、明日出荷予定です。
過去の栽培記録によると、ビーツの種をまいたのが4/24。今回も農薬を使用せず種まきをしたのですが、やはり芽が若いうちに虫の被害が多発。場所によっては2-3回以上は追いまきをして、やっと発芽させた記憶があります。
追いまきをして発芽した後も、やはり虫の食害に悩まされました。
やっぱり4月あたりからは、虫が活発に活動を始めるので、若い芽が食べられること食べられること。それでも追いまきで対応したのですが、これはこれで生育がそろわないので、今度は収穫時がバラバラでタイミングが難しくなるという事態に。
結局3種類合計、約200穴ほど種まきをしましたが、収穫できそうなのは半分の100株あるかないか位です。1穴に3粒以上は種まきしたんだけどなぁ。。。。。
それでも味は思いのほか、当初心配していた泥臭さが強いものではなく、甘味があり美味しいものでした。
切り口をみると、真ん中に向かってクルクル状態になっていて、色も鮮やかなので食卓に彩りを与えてくれます。あく抜きするか、炒めたりすれば、さらに泥臭さが抜けたので、気になる方はぜひ調理方法を工夫してみてください。
数量は少な目ですが、明日、生活クラブデポー東村山店、スポセンマルシェに納品予定です。
コメント