また新しい出会い

HPを見て「一度畑を見てみたい。直接お野菜を購入したい。」旨のご連絡をいただき、畑にお客さんがいらしてくれました。

「どんな方なのかなー」と思っていたのですが、いらしてから色々お話を聞くと、どうやら「ベジ活」の料理教室など、多方面でご活躍されている中嶋ちさこさんでした。(著書:PAN de VEGETABLE~ベジ活レシピ~

一緒に畑を見て、野菜をじっくり確認。

やはり、というか私の中で、料理が好きな方ほど当園の色物お野菜に目がいく模様。レッドマスタードを見て、ジーっと気になっている様子が印象的でした(笑)

著書は、まだ妻とパラパラっとしか読めていないのですが、 中の写真がみな素敵。 とりあえず本に載っていたレンコンシュウマイと、お豆腐が美味しそう。私というより、どちらかというと妻のほうが楽しそうに読んでいます。

こうやって直接畑にきて、野菜を購入してくださるお客さまはありがたいです。ご自身の好みの野菜を直接選んでいただけるし、採れたてで美味しいし、梱包やら何やらのこちらの手間も省けるし!(←これかなり重要!)

この手の販売方法を増やしていこうかなー。

それには、事前に販売できる野菜の一覧リスト(と値段もか。)がわかると便利ですよね、きっと。こんな一連の流れって、LINEのbotを使って簡単に照会→回答を自動化できるのではないか?とふと思ったり。できたら購入するお客さんにも便利だよなー。

今度調べてみよっと。