フェンネルの収穫

昨年の10月11日に播種したフェンネルが、冬を乗り越え収穫時期になりました。一時は寒さで「枯れてしまう!?」というほど弱っていたのですが、ビニルトンネル被覆、マルチなどなど、できる限りの保温措置を行い、なんとか耐えてくれました。

とはいえ、全体の2割ほどは寒さで枯れて、1割ほどは十分な大きさになれず、結果としては、7割ほどの出来具合。

中でも頑張って育ってくれたフェンネルは大きくなり、イイ感じです。重みもずっしり、根本もぷっくりと太っています。

いっぺんに収穫するとあっという間になくなってしまうので、少量ずつ出荷。

かなーり独特な風味を持つフェンネルですが、好きな方は好きなんですよね~。以前妻が料理に入れてくれたのですが、量を間違えたのか、全てが「フェンネル」の味と香りに。

香草を料理に使う際は、量に注意です (^^;

コメント