空芯菜の片づけ

今日は雨あがり後に、空芯菜を片付けました。

あとちょっと、あとちょっとと、片づけを伸ばし伸ばしにしていたのですが、さすがにここ最近の寒さで葉の色も悪くなり、花芽を持ち出したので、いよいよ終わりにしました。

6月から今に至るまで長きにわたって良く採れ、よく売れました。今年は周りの農家で空芯菜を作っている人が少なかった気がします。来年も圃場事に分散して作ろう。

空芯菜が終わりとなると、シビラン、ツルムラサキもいよいよ終わりを迎えそうです。同植え付け箇所を片付けたら、また秋作の植え付け候補地が増えます。

玉ねぎにするか、にんにくを植え付けるか、はたまたスナップエンドウなどの豆類を植えるか。

まだまだ秋作の植え付けシーズン真っただ中の菜園場です。

コメント