育苗用のミニハウス作成中

去年は簡易的な育苗棚を自作し、種まき後の苗の管理をやっていたのですが、育苗用のスペースが狭く、全然足りませんでした。加えて温度管理も今一つできていなかったので、苗の生育が思ったように満足のいくものではなかった。

今年はこの点を改善すべく、畑の入り口付近に育苗用のミニハウスを建てて、こちらで苗の管理をしようかと思っています。

といっても、あまり予算がないため、あるものを使って自作することに。

園主の家や倉庫をゴソゴソと勝手に探したところ、ありました。色々使えそうなものがたくさん!

パイプは必要本数ありそうですし、資材を固定する金具もたくさん(笑)。園主に聞くと「どんどん使ってよいよ」と(^^) 恵まれた環境でありがたいことです。

早速使えそうなものをピックアップして持ってきて組んでみました。

ただ、ハウスを組んだ経験もないので、調べながらの作業のため、進まないこと進まないこと。とりあえずやってみよう、と思い進めていくうちに足りない部品などが結構あり、今日の作業はいったんここまで。

こういったものを自分で作るの結構好きです。

まだまだ作業途中で問題にぶつかりそうですが、とりあえずやってみようかと。

実践に勝る経験なし、ですね。

コメント