霜の影響でヘナヘナに

今日も寒かったー。

でも、朝方雨が降っていたため、今日は霜は降りていませんでした。雨が止んだ後、畑でじっくり昨日の霜の影響を確認したところ、結構色々な作物が影響を受けていました。

まずはパパイヤ。

一度の霜の影響で葉っぱがヘナヘナに。もう木自身がダメージを受けてそうな感じです。南国で元気に育つ作物なので、やはり霜は苦手の模様。

続いてヤーコン。

ビックリしました。あまりの様変わりっぷりに。ついこの間まで花が咲き、元気に成長していたのですが。あっという間に上部の茎葉が萎れてしまいました。地上部は萎れていますが、地下のヤーコンは大丈夫なので、そろそろ本格的に収穫を始めたいと思います。

最後に。

一番軽傷だったソラマメ。

まだ軽傷のほうなのですが。。。これ、何度も霜が降りたら、さすがに回復できなそうな感じの大きさのものがいくつか。

明日以降寒さが続きそうなので、よーく観察して、できる対策を打ちたいと思います。

コメント