生活クラブによる畑の視察

今日は「生活クラブ」の関係者12人による畑の視察でした。

視察なので「何かしっかりとした準備しとかないとまずいかなぁ・・・」なんて考えていたのですが、畑を確認するとあちらこちらに未片付けのものや、雑草がたんまり。今さら取り繕ってもしょうがないと思い、簡単な紹介ペラ一枚だけ準備して、あとは無策で挑みました(^^;

結果、個性的な方がたくさんいて私も楽しんでしまった。。。。。

疑問に思ったことや、聞いてみたいことなど多数の質問を頂けたので、こちらとしても非常にやりやすい視察でした。なかには「なぜ少量多品目でやっているのですか?」、「少量多品目のメリット、デメリットは?」、「こちらのニンジンの種類はなんですか?」、「そら豆が少し大きいようですが越冬できそうですか?」などなど突っ込んだ質問も(笑)

私、ご質問いただきました疑問を解消できるだけの回答ができましたでしょうか?(^-^;

皆さま。

当たり前ですが、野菜はとれたてが一番美味しい。そしてうちにはいろいろな個性的な野菜がたくさんありますので、ぜひにもまたお越しください。畑に直接来ていただきこういった交流?(視察)をしていただくことで、少しでも菜園場のこと、どんな農家であるかや、どんな作り方をしているかなどなど、色々と知ってもらえたならばうれしい限りです。

今日はありがとうございました!