ポポーの収穫の準備をする

ポポーの色づき具合から、そろそろ収穫時期がやってきそうです。

ポポーの収穫適期の判断は非常に厄介でして、触ってみたりするのも一つの判断方法なのですが、菜園場ではポポーが木から落ちた直後を収穫タイミングと判断しています。そのため、木から落っこちたポポーをすぐ拾う、という収穫方法。

がしかし。例によって、ポポーの木の周りは雑草だらけ。これでは、ポポーが落っこちても、まずもってわからない現状。

これはまずい、ということで今日はポポーの木の周りの雑草を草刈り機でキレイにしました。周りにはミントも植わっているため、全部をザクっとカットするわけにもいかないので、慎重に収穫に必要そうな場所だけ草刈り。

これでポポーがいつ落っこちてきてもすぐにわかるはずです。

園主曰く「ポポーは収穫期間が2週間もないくらいだから、9月に入るころには全部落っこちちゃうんじゃないかなぁ」と。

これからの毎日が油断できません。

コメント