オクラの種を取って来季に備える

今年よく花・実をつけた株を選別してオクラの種採りをしました。

種取りにピッタリなオクラの実の外観の判別が未だよくわかっていないのですが、これ位カチカチでカサカサになったオクラであれば中の種も黒くなっているのかと思い採取。

開けて安心。良かった、種はみんな真っ黒でした。

わずか3つの実で100個以上の種が採れたかなー。

晴れの日に十分乾燥させてからジップロックのようなもので保管し、来期にまた植え付けたいと思います。

収穫適期を終えてから、しばらく放置してからでないと自家採取ができないため、毎年新しい種を買えばいい気もするのですが・・・・。

特にこだわっているわけではありませんが、自家採取で育てる作物って結構好きなのです。

コメント