猛暑でブロッコリーの苗消滅

毎日暑いです。とはいえ、気づいたらもう8月の中旬なので、そろそろ秋野菜の準備を少しづつ始めました。

手始めにブロッコリーをセルトレイに早播きして、少し涼しくなったら畑に定植しようと思って準備していました。そしたら・・・・

そもそも発芽がほとんどしなかったグループと、発芽してもその後、ふた葉の段階で消滅し、ほぼ全滅したグループに。

要因としては、やはり温度。ここのところ気温が高すぎて、暑すぎです。

ブロッコリーの発芽適温の上が25度と種袋には記載されていますが、まさに最大値としてとらえる必要がありそうです。

日中普通に30度以上になっているので、温度管理はしっかりしないと発芽しない、または発芽してもうまく成長してくれない、ということを改めて思い知らされました。

懲りずに種を追加購入して、播種しようと考えています。もう少し涼しくなったら(^^;

コメント