明日はそばの種まきをします

今日そばの種を準備!

何気ない一言から始まったそばの栽培計画。

そばの実カフェの小池さんが、そば大好きだと聞いたのをキッカケに「うちで作ってみて美味しかったら買ってもらおうかなぁ。」くらいの気持ちで始めたそば栽培計画。

「今度うちの畑でそば作ってみようかと思っているんですよー。」と話しをしたところから、いつのまにか多くの人に出会うことができ、また多くの面白いイベントがありました。

本当に人に助けられているなぁと実感します(特に今回はそばの実カフェの小池さんに!)。今度はこちらができる限りのことをやる番かと。

明日、そばの種まきをします。

順調に育てば10月には収穫ができるはず!

うまく栽培できたら、どのタイミングで収穫するのがベストなのか。また収穫後の保管や、粉にするのはどうしたらよいのか、などなど考えることが山盛りなのですが、この点も事前に相談した限りでは、なんとかなりそうな予感。あくまで予感(笑)。

なるようにしかなりませんが、ちょっぴりでも畑で自然の力がうまく働くよう、後押しできたらなと考えています。

コメント