ケチャップ作り

はっきりしない天候が続きますね。

畑に出ようとしたら雨が降り、家に戻れば雨が止む。なんともやる気のそがれる朝でした。こんな日は畑で作業をしようか、別の作業をしようか考えだすとモヤモヤするので、家作業をすることに早々決定。

ちょうど完熟気味のトマトが一定量有ったので、ケチャップ作りをすることにしました。

理由は特にないのですが、いつもこちらのサイト(農林水産省:「特集2 新・日本の郷土食(2)」)を参考にしています。毎回この通りにやっているのですが、見事に味が変わります。

ちなみに、手間を避けるために湯引きと皮むきは省略(笑)

まずは、トマトを洗い、ざく切りでミキサーにかけます。

1時間ほど煮込み、塩、砂糖、酢を入れさらに煮込み、

当初の量の半分位までにトロトロになったら完了。

焦げ付かないように火加減に注意するくらいでしょうか。特に気にすることは。

市販のケチャップももちろん美味しいのですが、自前のケチャップは抜群に美味しいです。ぜひ、お時間のある方は一度自作トマトケチャップを試していただきたく。風味も味も全然違いますよ(^^)

今日は鍋に余ったケチャップを使い、ミートソースに。

贅沢気分を味わえる一日でした。

コメント