夏場の暑さを太陽熱消毒に利用しよう

去年園主が実施した、太陽熱を利用して土壌の雑草や害虫を消毒した「太陽熱消毒」。

今年の夏もギラギラと暑そうなので、この暑さを利用した太陽熱消毒を一部の畑に実施して、秋作に備えてみます。ちょうど園主から「農業用ハウスのビニルが余っているよ」という話を聞いていたので、畑の中でも雑草が特に多い場所にビニルを敷いてみました。

4.5m×10m位なので結構広いです。

想定ではこれから8月から9月くらいまでの間、ずっとこのままにし、地表面約20-30cmほどの雑草などを太陽熱で消毒します。夏場のピークはビニルを触ると「熱い!」となるくらい温度があがるので雑草もやってられないはずです。今から秋作として何を作るか楽しみに考えたいと思います。

その他作業として、今日はトマトの誘因を。第一花にトマトがなってきました。だいぶ大きくなってきてうれしい。

パパイヤも成長中。4/24の時点ではこんなサイズだったのが

だいぶしっかりしてきました。いまだ10cm前後とまだまだ弱々しい姿なのですが。

ここ数日の夏のような暑さで、夏野菜がどんどん大きくなってきています。同時に作業量も激増(苦笑)

できるうちに雑草取りなどの管理作業をとことんやっておきたいと思います。

コメント