空芯菜が本気を出してきました

うだるような暑さの中、夏野菜がどんどん大きくなっています。おかげで収穫作業に時間がほとんど費やされているため、畑の管理作業が遅れに遅れまくっている状況。

雑草取りが溜まり、見かねて仮払機を使って一気に巻き返しを図ろうとしたら、今度は仮払機の不調でエンジンかからず・・・。思うようにはいかないもんですねー。明日は不調のトラブルシューティングからスタートです。

菜園場では、基本的に夏野菜はトマト、ピーマン、ナスといったナリモノが中心なのですが、夏の葉物として空芯菜、つるむらさき、モロヘイヤなども栽培しています。夏の葉物は供給量が世の中で少ないので貴重です。

中でも最近の勢いがスゴイのが空芯菜。

ずーっと晴れが続き、先日までの大雨で一気にスイッチが入ったのか、グングン伸びています。

毎日大量に収穫しても収穫しきれない位。

しばらくは空芯菜の供給量に、不安無しの状況が続きそうです。

うれしい悲鳴。

コメント