パパイヤ種まきから12日。発芽はまだ

1/14に種まきしたパパイヤですが、未だ発芽していません。

種まきしてから12日ほど経過したので、早いものはそろそろ発芽してくるかなぁと思い、よーくポットをのぞいてみたのですが、まだまだ反応しそうな気配なし。例年とやり方で違うのは、セルトレイではなくポット植えでやっており、囲いが小さいので保温が甘いからかなーと思い、温度をチェックしてみました。

すると、育苗ハウスで取得している気温データを見ると、「昼夜を問わず30度を維持」とは、ほど遠い温度変化。まずいな、朝方は10度近くまで気温下がっちゃっているよ。この調子だと、いつもより発芽するまでに日数がかかりそう。

外気温が寒い状態が続くので、しばらく苗ポットたちを放っておきたいですが、発芽後は日照が十分に当たるスペースにすぐに移動しないと、徒長苗になってしまうので、放っておくわけにもいかず。

うーん。いつ発芽してくるだろうか。。。。

コメント