雨降ってホッとしました

久々に雨が降ったので、畑にしっかり水分がいきわたって一安心。

土曜日に雨が降り始め、日曜日の午後にはすぐ止んでしまったので「あれ?もしかしてあまり雨降っていない!?」と不安に思ったのですが、畑を確認したところ、十分に湿っていました。20-30cm土を掘り起こしても、湿っているぐらい。

定期的に晴れと雨が交互に続いてくれると嬉しいのですが、晴れが続きすぎだわ・・・

この雨の効果で、水不足だったニンニク、玉ねぎあたりが元気を取り戻してくれると嬉しいのですが、昨日の今日ではまだまだ状況に変化はありませんでした。

雑草の勢いが増す変化はあきらかに見てとれましたが・・・

タマネギの様子をよくみると、いくつか苗が枯れて消えている箇所がありました。ちょうど良い太さの苗も先端部分が黄色く枯れかかっているところもあり、雨が降るのが遅かった感満載です。もう少し早く雨がほしかったかなぁ。

それにしても今日は暖かかった。午前の早い段階で育苗ハウスの温度を見たら、35度を超えている状況。

大寒過ぎて、このまま雪のない冬となるのか。

個人的には雪は好きなのですが、畑作業としては勘弁なので、複雑な心境です。

コメント