10/10(日)は生活クラブデポーの朝市です

生活クラブデポー東村山さんと一緒に企画した朝市なるイベントを毎月2週、4週の日曜日にやっています。今週は第2週なので、10/10(日)が開催日。

今のところ納品予定の野菜は、以下のもので考えています。

  • 生のローゼル
  • 落花生
  • 青パパイヤ
  • シソの実
  • 鷹の爪
  • 空芯菜
  • ローズヒップ

連日ふれている、旬の落花生をたくさん納品します。

未だ色々なお客さんに『どうやって食べるの?』と聞かれることが多いので、再度菜園場のおすすめの食べ方をご紹介。生の落花生の食べ方はまだまだ知れ渡っていないですよね~。

菜園場のおすすめの食べ方

水1Lに対して大さじ2杯の塩が目安。ひたひたにつかるくらいまで鍋に水を入れて40分塩ゆでし、あとは美味しく食べるだけです。塩ゆで後、熱が冷めるまでそのまま鍋の中で塩水に浸しておくと、より一層塩味がしみ込んで美味しくなります。

時間がある方は、↑の後段『塩ゆで後、熱が冷めるまでそのまま鍋の中で塩水に浸しておく』というのをぜひやってもらいたいです。塩味のしみこみ具合が全然違いますので。

あと、今年の1月から9カ月かけて栽培した青パパイヤも出荷します。生サラダでコリコリの食感を味わうべし。

そのほか個性的なものといえば『生のローゼル』。乾燥ものではない、生です。

ガクの部分を乾燥させてお茶にして飲む(有名なハイビスカスティー)なり、ジャムや漬物などの加工品にご利用いただけます。今日販売所に来たお客さんがローゼルに興味を持っていたので、お客さんと一緒にかじって、「ね!すっぱいですよね!」と説明していたら、『あら、あなた酸味の強いものが苦手なのね~(笑)』と笑われてしまいました。

いや、どう味わっても酸味が強烈だと思うのですが。。。。

私が弱っちいだけなのか・・・・・

コメント