雹(ひょう)の被害

昨日まさかのひょうが降ってきてビックリ。ヤケに家の外がカツンカツン騒がしいなぁと思ったら、結構な大きさのかたまりのひょうが降っていました。

「育苗ハウスに穴あかないと良いなぁ・・・」、「トマト植えつけたばっかりなんだよなぁ」など、どうしようもないものの、心配していました。

今日、畑を少しだけ見まわると、やはり多少の被害はありました。

葉っぱに穴が空いている作物は多数。

キュウリは何本か苗の途中でポッキリ。

唯一の1株の生き残りパパイヤはビニルで囲っていたため、幸いにも無傷。よかったー。

その他、トマトの枝が折れていたり、レタスの葉っぱが穴だらけになっていたりと、がっかりな状況も。

ひょうが降ったのは10分少々のほんのわずかな時間だったんですが。

自然の猛威を目の当たりにしました。

コメント