玉ねぎの種まき

やっと・・・・やっとできました。玉ねぎの種まき。

9月4日前後に実施をしようと思っていたので、10日近く遅れての作業。とりあえず気温が暖かいうちに種をまくことができて良かった。

去年はアトンを作り上出来だったのですが、今年は趣向を変えてノンクーラーの種を使ってみました。色々な経験を積んでみたいと思います。

順調に行けば、収穫は来年の4月頃~5月頃。小さい苗すぎると冬を超えられなくて枯れてしまい、大きい苗すぎると今度は収穫期にトウダチしてしまい、売り物にならなくなります。

そのため、玉ねぎは種のまき時および畑への定植のタイミングがとても大事なのです。

水やりをして、虫対策のため防虫ネットで囲みます。

とりあえず現時点でできるたまねぎ栽培の作業は、これでひと段落。次は10月下旬から11月頃の定植時期。今のうちに空けられる畝はあけて、植え付け場所を確保しないと。

コメント