清瀬でおすすめの海老沢農園

当園は日々の農作業管理に追われて余裕がないのもあり、農家仲間との交流はそこまで多くありません。

そんな私でもかれこれ4-5年ほど継続的にお付き合いさせていただいている方が清瀬の海老沢農園の海老沢さん。

真面目に農業に取り組み、常に勉強している姿に尊敬と同時にお友達でいさせていただいていることをありがたく思っています。そんな海老沢さんが定期的に「○○の苗を作りすぎちゃったけどいる?」とか「○○の講習会があるけど一緒にどう?」などお声がけしてくれることにいつも助けられています。勤め先を引退したあとに農業を始められた方なのに、年下の私にもフラットな対応をしてくれてとてもありがたい限り。

今日は「オクラの苗が余っているけどどう??」とありがたいご提案。二つ返事でいただきにお伺いしてきました。苗作りも上手なんですよね。

ついでに、畑の圃場見学と最近の作物でうまくいったもの、失敗したもの、植え付けタイミングや温度管理、その他肥料のあげるタイミングなどの意見交換をしてきました。

庭先直売所|農業のこと|JA東京みらい
JA東京みらいは、東村山市・清瀬市・東久留米市・西東京市を管轄する農業協同組合です。ホウレンソウ・ニンジン・キャベツ・梨・ブドウ・花き・植木など多品目を栽培しています。貯金・融資・共済・販売・葬祭など各事業を行っています。

私からも「毎年同じような栽培方法を取っているのにも関わらず、今年は失敗だった」とか「なんで今年はこんなに上手く行ったか自信はないけど、こんなことをやってみたんです。」などなどのお話をして、楽しんできました。

これからの海老沢農園は6月初旬から7月にかけて食べごろのトウモロコシがたくさんあります。

どれだけ作ったのですか!ってくらい圃場にトウモロコシがたくさん植わっていました。プリプリのトウモロコシをJA清瀬に出荷したり、自身の直売所で販売しているので、お近くの方はぜひ覗いてみてください。

人柄の真面目さが作物にもでているし、とても気さくな方ですので、気軽に話しかけても快く対応してくれると思います。

コメント