パパイヤ、キャッサバ定植

週末の雨を期待して今日はパパイヤとキャッサバを定植しました。数年前と同じように道行く人が楽しめるように道路際に植え付け。

キャッサバは初栽培なのですが、挿し木で育苗していたところ根の回りが今一つな状況・・・・。何とも弱々しい。

4株挿し木を試して、二株芽がでて1株枯れました。原因不明ですが、おそらくは水管理が要因なのかなと予測。

よって植え付けできたのは結果1株だけでした。無事大きくなってくれることを期待。

キャッサバに比べればまだ根の回り具合がよいパパイヤです。

8株くらい定植できるかと思っていたのですが、最近育苗中にバタバタ枯れる事態が発生し結果4株だけしか定植できませんでした。しかも4株のうち2株はすでに枯れかかっているという怪しい状態。毎年「乾燥気味」に育苗することの難しさを痛感しています。

定植時の大きさは大体20cm位でしょうか。

週末の雨の後、トンネル被覆で温度を確保しある程度大きくなるまでは要監視状態とします。

コメント