植え付けと片づけ

本当は雨を待ってから植え付け作業をして、水やりを省略したかったのですが、秋作はそんな悠長なことを言ってる暇がありません。わずかな植え付けタイミングのズレが数カ月の収穫期のズレにつながります。

ということで、雨予報はないけれど、今日はひたすら植え付け&水やり中心の1日でした。

虫に食われて並びが欠けてしまった白菜を補植し、のらぼう菜、オータムポエム、センポウサイの植え付けを実施。この時期虫の活動は活発なので、何度苗が食われていくことか・・・・。寒くなると虫はいなくなるけど、野菜の生育気温としては低すぎになってしまうし・・・・。時期選びが悩ましい。

植え付けついでに気になっていたピーマンの片づけもやりました。

「もう少し待てばまた収穫できるかな?」という考えに引きずられて、なかなか片付けの決断ができなかったのですが、さすがに最近の涼しさで一気に反応が鈍くなってきたので、今日片付けちゃいました。もったいない、と思うとなかなか片付けが進まない。

作業中、気になった雑草取りもついでにやっていたら、異様に進みが悪くなりました。あれもこれもついでにやろう!となって、いつも時間が足りなくなっていくので、自分で余計な仕事を増やしているような気がする・・・・・。

次はモロヘイヤの片づけをしながら、にんにく、たまねぎの植え付け候補地の選定をしないと。

まだまだゆっくりできそうもありません。

コメント