台風むごい

今回の台風は凄かったなぁ。

夜中に自宅の窓から隙間風がぴゅーぴゅーなるし、窓は今にも外れそうな位揺れるし、あげく二階で寝ていたら家の二階部分が地震のように揺れるしで、本当に怖かった・・・・。

あれだけ台風の威力が強ければ、それはそれは畑にも影響があるだろうと、予測はしていたのですが、なんともかわいそうな作物たちの姿が。

まずは序の口として、あちことでマルチが剥がされました。これ復旧作業何気に手間がかかるんですよね。。。

ナス、ななめ45度のように傾く。

終わりがけとはいえ、もう何回か収穫予定だったんだけどなぁ。

オクラは倒れているものと、ふんばって斜めになっているものとで、半々くらい。

一番むごかったのがパパイヤ。

ちょっと前まではこんな姿で、葉っぱが大きく素敵な姿だったのですが、

台風にさんざん揺らされて今日の姿はこちら。

葉っぱボッキボキに折れちゃったよ・・・・。

まぁ、パパイヤの実はもげていないだけ良しとしよう。

そばはやっと倒伏から回復しかかっていたのですが、今回の台風でとどめの完全横寝状態に。収穫作業に思いのほか時間がかかりそうな予感。

台風が気になった、そばの実カフェの小池さんもそばの状況を確認しに来ました。

「あー、花が咲いてるー♪」、「花が可愛くてキレイー」、「写真とろー♪」、「あ。蚊に刺されてかゆい。」などなど、ひとしきりお楽しみいただいた後、お帰りになりました。そんな台風なんのそのな姿を見ていて、こちらもホッコリ。

明日も台風の片付けを頑張ってきます。