収穫・出荷に追われる日々

最近ありがたいことに色々なところから「野菜が欲しい」旨のお声がけをいただくことが多く、複数のお取引先に野菜を納品する機会が増えてきました。基本的に毎日どこかしらに配達に出かけているので、今まで気にはならなかったのですが、やはり畑を留守にする時間が増えれば増えるほど、栽培が遅れがちになります。

それでも野菜の生育は待ってくれないので、適期のものを収穫して出荷(配達)しないわけにもいかず。畑の管理作業と収穫・出荷作業の時間配分をどうやるのがベストなのかを、模索する日々が続いています。

今日も朝「さぁ!収穫するぞ!」と意気込んでミニトマトの収穫作業をしていたものの、周辺の雑草の伸び具合が気になり「このまま放っておくのはマズイ。収穫しながら、ついでに草取りもしてしまおう!」となりました。

しかし、こうなると大抵メインの作業が草取りになりがちな傾向があります。気になりだしたら、キリの良いところまで草取りをしたくなるんですよねぇ・・・

結局、収穫作業終了時、ミニトマト周辺は大分スッキリしたのですが、案の定その後の収穫作業時間は激減。

収穫しながらの草取りを両立させることは、私には難しいようです。

コメント