ぶどうの剪定を開始

気づけばもうR4年になり、1月も半分近くが終わってしまいました。年初そうそう、怒涛の勢いで時間が過ぎていきます。早いなぁ・・・・・・。

毎年1月は、朝方は霜で凍っていてあまり畑作業ができないので、果樹たちの剪定作業をやる時間ができます。ということで、本日まずはぶどうから剪定開始。

思い返すと、去年、同じ時期に↓スカスカに剪定したのですが、

今の姿を見ると、面影もありません。

1年でボーボーです。

残す枝、落とす枝を選んで、バシバシカットしていきます。

絡んでいるツルをカットして、余計な方向にのびている枝もカット。じっくりと、出来上がりの理想像を想像しながらの剪定です。のはずが強風で極寒だったため、全体の1割ほどを終えてあとは後日に持ち越しました。

いかん。このペースではなかなか終わらん。

そうこうしているうちに、ウメ、カキの剪定時期になるので、急がねば。

コメント