見つけてびっくりハチの巣

今日は剪定がてらに柚子の収穫をしていました。トゲトゲして痛い、木がモリモリ茂っていてどこから切ろうか、などなど考えながら収穫をしていた時にふと気づいてしまいました。

下の写真にもひっそりと写っているのですが、わかりますか?

そう、ドデカイスズメバチの巣

ひたすら柚子の収穫に集中していたため、近場に行くまで全然気づきませんでした。といっても1mも離れていない場所で収穫していたのに。

畑の一角にミツバチの巣箱があるのですが、毎年スズメバチに襲われていたのは気になっていたのですが、まさかこんな近くにスズメバチの巣があるなんて。しかもサッカーボールサイズの大きさ。

どうしてこんなに大きくなる前に気づかなかったのか・・・・・。

幸いなことに、寒さもありもう巣の中にハチはいなかったからよかったのですが、全然気づかずに作業していたら、刺されていたやも・・・・。

のほほんと作業するのではなく、ビッと集中してやろう、とあらためて実感。

それにしても。あーびっくりしたわ。

コメント