台風前に九条ネギの植え付け

6月の下旬ころに掘り上げていた九条ネギを植え付けました。

6月下旬から計算して、ざっと2カ月以上乾燥を経て定植です。

乾燥期間は通常1カ月ほどとされる中で、2カ月以上乾燥させたところ、、、、5分の1ほどが枯れてしまいました(苦笑)

乾燥させすぎも問題ですし、乾燥のさせ方が雑すぎたと反省。トラクター小屋にザっと重ねておいたのがまずかったのか、通気性が悪く一部腐りが入り枯れてしまいました。

毎年毎年新たな課題が生まれてきます。

次回に生かす教訓
  • ネギの掘り起こしは7月初旬位に実施する
  • 乾燥期間は1カ月~2カ月以内を目途にする
  • 乾燥方法は吊るすなどして、通気性の良い状態を保つ
  • 定植は8月下旬にできれば最高だけど、夏野菜の片づけ&収穫でなかなか手が回らないのでウネの確保は7月中に目途をつけておく

貴重な経験として、今後の九条ネギ栽培の教訓にしようと思います。

コメント