大掃除からのそば打ち

今日は終日畑作業をお休みをして、家族で家の片づけをやりました。

窓ふきをして、玄関片付け、正月飾りの準備、年賀状(今?)の作成、トイレ、キッチン、お風呂の大掃除。あっという間に時間が過ぎていきました。日頃あまりできていないことだったので、やらざるを得ない、いい機会(^^;

子供達も率先して手伝ってくれて「あー大きくなったんだなぁー」と一人感無量。

その後は園主宅で、こちらも年末恒例のそば打ち。

今年はそばのスペシャリスト「そばの実カフェsora」の小池さんから教えてもらったおススメの本「誰でも打てる十割そば」の本を読んで、例年とは異なった方法でそば打ちをやってみました。

新しいことに挑戦するのはいつでも楽しいですね。

ちなみにそば打ちの結果は上出来。水回しが大事、という意味が今までよりほんの少し深く理解できたかな。こんなにつながっているそばを打ったのは今年が初めてです(苦笑)

いつも使っているそば粉が2:8や3:7だったので、来年は調子にのって10割ソバに挑戦してみたくなりました。本に記載の方法「袋で水回しをやる方法」が簡単だったのでおススメです。

今年もコロナ禍でいつもとは違う行動形態が求められる中、来年度も変化は受け入れ、昔から大事なものは維持し、楽しく農業と向き合っていければと思っています。

すぐさま夏野菜の育苗時期がやってきますが、つかの間の休息を楽しんで、また来年頑張りたいと思います。

みなさま、良いお年を!!

コメント