トウモロコシの植え付け

最近暖かくなってきたなぁーという日が続いたので、トウモロコシの植え付けを行いました。

そしたら、昨日は雪が降り、今日は霜が全開・・・・・・。都合よく天候は続きません。

過去の栽培経験から、夏のピーク時にトウモロコシが収穫できるように栽培すると、当園の場合アワノメイガなどの虫に滅多打ちにされ、まともに出荷できるトウモロコシができませんでした。

ですので、早めの植え付け・収穫を狙います。この時期からの植え付けなので、大体6月の初旬あたりが収穫適期になる予定。

とはいえ、この時期は昨日のように急に寒くなったり、霜が降りたり、気温が上がらなかったりと、かなり天候が不安定なので、ビニルトンネルでの保温措置は必須になります。

毎年「もう来年はトウモロコシの栽培をやめよう」と思いながらも、「採れたてのあの甘さは捨てがたいなー食べたいなー」となり、少量でも栽培を行う自分がいます。

うまくいく時も、うまくいかない時もどっしり構えて楽しめる自分になりたい。

当園の園主はすでにその境地に達しており、スゴイ。

まだまだ学ぶことがたくさんあります。

コメント