キュウリの植え付け

今日は暑かった・・・・・。日中は26度の天気予報だったのですが、気持ちの中では30度前後の暑さ。少し活動しただけで汗まみれになりました。モー夏ではないか。

これだけ気温が高ければ、苗の生育にも十分な温度だろうと判断し、今日はキュウリの植え付けを行いました。

品種は、節なりきゅうりとスーヨーキュウリの2種類。

暖かくなるとウリハムシがブンブン飛びまわるので、ウリ類の見回りは欠かせません。といっても、見つけ次第捕殺しても次から次へと出てくるので、できることは被害の軽減を図ることくらいなんですけどね・・・・・。

今年は3/16に温床マットでポット育苗を開始し、4/22に定植しました。GW前後(5月初旬)に植え付けを予定して育苗を開始したのですが、今の苗の生育具合を考えると、もう1週間くらい育苗の開始を遅くしてもよかったかなぁと感じます。

ついつい育苗を失敗した場合のリカバリーを考えて、早めの育苗をやりがちなのですが、やはり適期にピッタリ植え付けができるように育苗することを目標にしたい。就農4年目にして、ようやくいつ頃種まきを始めると、いつ頃畑に植え付けられるように成長する、という感覚がわかってきました。

まだまだ苦戦続きの育苗ですが、少しずつ成長しているということにして自分を盛り上げていきたいと思います。

コメント