イチジクとアケビ

夏野菜の管理・収穫作業のピークが重なるため、毎年十分な手を入れることができない果実たちですが、しっかりと今年も実をつけてくれています。

まずはイチジクの状況

収穫時期は9月頃の予定なのでまだまだ堅そう。鳥の攻撃より早く収穫できるかどうかがカギです。全体にネットをかけられれば鳥対策にはなるのですが、木が大きすぎてそれも難しい・・・・。毎年の課題です。

続いてアケビ

以前からアケビの木はあったのですが、全然実をつけない状況でした。そこから頑丈な支柱を立て、ツルを整理整頓して誘引してと、3年ほどかけて整備したところ、やっとたくさん実が付くようになりました。今年は特に多いかな。

今年はぶどうも調子がよいので、時間を見つけてしっかり袋がけまでできました。

どちらも収穫時期が楽しみです。

わかってはいるつもりなのですが。何事もやっぱり手をかけないとダメですね。

コメント