ゴーヤが採れだしました

まだまだ収穫初期のため、少量ですが今年も白ゴーヤが採れ始めました。

棚を作ってゴーヤを収穫しやすい形で栽培しているのですが、初期のころはどうしても棚の下のほうに実がつくので、見落としがち。

そのため、気づいたらすでに適期を過ぎて完熟果に近づいているものも・・・・・。

通常ならこういったゴーヤは廃棄対象なのですが、菜園場の場合は、翌年の栽培用の種採り候補として保管します。

無駄にしていないような、もっと早く採ればちゃんと出荷できたので無駄にしているような。

腰より上のほうには目がいくのですが、どうにも足元の注意がおろそかな傾向があります。もったいないもったいない。

コメント