おびまる(野菜結束機)をいただきました。感謝!

園主の作業場で使っていた「おびまる(野菜結束機)」。

ちょっとした作業をする時に、作業場だけでなく自宅でも使えたら便利だなぁ、と感じる場面が増えてきたので、自宅用に購入しようか迷っていたのですが、これがまた新品は結構な良い値段。

中古品を探していたら、ちょうど園主の倉庫に「昔使っていたおびまるがあるので持っていってよいよ。でも何らかの不具合があったから今は使っていないと思うんだけど、覚えてないんだよねぇ・・・」と。ありがとうございます!自分でなんとかできないか試してみます!

ということで、早速いただいた箱の中を開けて色々といじってみると、ツカミローラー部分に変なテープがくっついているせいか、金具(案内板)の位置がおかしい気がする。

錆び?か、経年劣化で、ギア付近にボロボロの部分がある。

結束テープをうまく動かすためのゴムローラーがないので、結束の都度テープがビヨーンと飛んでいく。これが一番致命的かも(涙)。

などなど他にもいっぱい発見があって、直しがいがありそうです(苦笑)。

取り急ぎメーカーサイトにある取扱説明書(PDFへリンク)を熟読し、修理が必要そうな部品と箇所を予想します。

せっかくいただけたので、直して大事に使えるとよいなぁ。