オクラ開花で収穫開始

今日、朝の収穫時にオクラの生育状況を確認したら、

花が咲いて、オクラが成りだしていました。

ついこの間、虫との闘いを終えて、欠落した場所に補植を終えたばかりだと思っていたら、梅雨の雨の間、どんどん大きくなっていたようです。この時期、気温も温かく、水も十分なため、生育がとにかく早いです。

周りの農家さんを見ると、既にオクラの出荷を開始している人が多いのですが、菜園場の場合、オクラは遅れての出荷になります(というより、周りの農家さんが早すぎる気がします)。

今のところまだまだ少量ですが、オクラの収穫が始まると、今のエダマメ、トマト、ナス、ピーマン、トウガラシ、その他葉物の収穫でてんてこ舞いの現状が、さらにパワーアップすること間違い無し・・・・・

考えるだけでビビっています。

その他、一時はモグラの攻撃で、生育が今一つだった落花生も好調になってきました。これから、ツルが垂れ下がってきて、土中にサヤを作る過程に入ります。

生落花生も採りたてが別格の美味しさ。

想像するだけでウハウハします。

コメント