そらまめを片付けてモロヘイヤの植え付け

気づいたら、そらまめの種が採れる状態にまで、サヤが真っ黒に。

ここまで完熟すれば、種採り準備OKです。

ということで、今日はそらまめの片づけと種採りをすることに。ただ、しばらく放置していたからか、雑草もすごいことになっていたので、そらまめ片付け&種採り&雑草取りをセットで実施。

黒マルチをしているから、未だこれだけで済んでいますが、マルチがなかったら一面雑草まみれで大変なことになるんだろうなぁ。菜園場は除草剤一切使わないので、雑草は手取りが基本!

かといって夏場は特に雑草取りだけをやるわけにはいかないので、雑草対策として、黒マルチを有効利用しています。

大量、大量♪

今年はアブラムシにやられた苗はわずかで、そらまめは良い出来でした。今年の良い点を来季に活かすべく、防虫ネットをフル活用して、来年もアブラムシ対策に力を入れたいと思います。

片付けが済むと、畑が空くので、次期作を植え付けたくなりまして。

せっかくきれいに雑草取りをしたので、堆肥を投入して、モロヘイヤの苗を定植しました。

結果、当初「そらまめ片付け&種採り」だけの作業のはずが、最終的には「そらまめ片付け&種採り&雑草取り&モロヘイヤの植え付け」に。

こんな感じで毎日、当初予定プラン通りにいかない日々です。

計画的にできる人になりたい・・・・