今日の雨すくなっ!

今日の夜の雨を期待して、昨日はセロリ、バジルを、

今日は、万願寺トウガラシ、鷹の爪、錦糸ウリなどなどを畑に定植して、「さぁ雨よ降ってきなさい!」の状態にしたのに。

なんなんだ、この雨はー!

ざっと降って、さっと止む。また降り出したと思ったら、パタッと止む。この投稿を作っている今も、雨が降っているのか降っていないのかわからない位な雨量。

・・・・・うーん。これでは十分に土が湿っているとは思えない。雨量の目安にしている雨水タンクも、あまり水が溜まっていないし。

これで今日の雨はお終いなのか!?このままだと、明日の午前中にやる最初の作業が水やりになりそうな予感です。。。水やりを省略したいので、もうちょっと降ってくれ~。

ちなみに、今日は雨が降ったり止んだりの繰り返しが続き、毎度このパターンだと急激に畑に出る気がなくなるのが過去の私の傾向だったので、早々に諦めて、ハウス内で数少ない苗の管理をしていました。

こちらはモリンガ。

徒長気味な感じだけど、無事いくつか発芽したので、大事に育てていこうかと。去年の苗は1株以外全滅。今年はどれくらい冬を越せるだろうか。

コメント