油断

すでに過去の投稿にアップしていますが、最近は定期的にトマト、キュウリ、ナスなどの誘因を行っています。※誘因は簡単にいうと、支柱などに固定することです。

この誘因で、今日やらかしました。

トマトの成長方向の向きをちょっと変えて、伸ばす方向を変えようと動かしたら「ボキっ」と。。。。

完全に油断していました。

「これ位なら折れることなく大丈夫だろう。」という根拠のない判断がこれです。よりによって生育良好で、これからたくさんミニトマトをつけてくれそうな苗にやってしまい、ショック度倍増。

ダメですね。常に注意を払っていないと。

せっかくなのでこういったことも良い機会ととらえ、明日以降の作業時に気を引き締めようかと。

折れたトマト・・・。

脇芽を伸ばして、なんとか収量が上がってくれないかなぁ。

その他は、明日以降の雨に備え、セロリの植え付けを。

今年はうまくいくでしょうか。

それにしても。苗が私の手には小さくて、植え付けにいつもの1.5倍位時間がかかってしまいました。植え付け後に水やりをしたら、苗が土に埋もれてしまうものが多々発生し、先行きが不安です。

うまく活着してくれることを願って。

コメント