菜園場でいま採れる野菜たち(5/17時点)

5/17時点で、菜園場でいま採れる野菜たちのご紹介。

次に記載の15種類の中から、毎日選別して出荷しています。

  1. そらまめ
  2. 玉レタス
  3. サニーレタス
  4. わき芽ブロッコリー
  5. スナップエンドウ
  6. こかぶ
  7. ほうれん草
  8. 小松菜
  9. キヌサヤ
  10. セリ
  11. ノビロ
  12. ルバーブ
  13. 葉ニンニク
  14. フキ
  15. 菜花(のらぼう、ケール)

今日は朝の収穫、無人販売所の用意をした以外は、畑作業はお休み。とはいっても、種袋を見ると植え付けたくなる性分なので、子供達と一緒にモリンガとおもちゃカボチャの種まきをしました。

モリンガは過去数株育てては枯らして、現在鉢に1株だけ生き残っています。なんとか大きくして、冬の寒さにも耐えられる位まで生育したいと思っているのですが、1株では心もとない。追加で20株ほど種まきをしました。

冬越えできるくらいまで、うまいこと大きくできるかな。

あとは遊び心からおもちゃカボチャを種まき。毎年ハロウィンの季節を狙ってお化けカボチャを作ろうと思ってはいるのですが、今年も植え付け場所の関係から断念。

おもちゃカボチャもどこに植えようかなぁ。

コメント