明日は月に一度の「あいばこ野菜曜日」

明日の「あいばこ野菜曜日」の納品準備のため、今日の午前中から収穫を始めようと思っていたら、まさかのずっと雨・・・・・結局止んだのは夕方だったので、そこから急ピッチで収穫を開始しました。

最終的な数量は明日確定しますが、今のところ想定している明日のラインナップは、こちら

  • こかぶ 
  • 食べるケール
  • グリーンマスタード
  • かつを菜
  • 葉にんにく
  • 菜花
  • タラの芽

今日収穫をしていて特に感じたのが、”こかぶ”がすごく美味しそうだったこと!

これから虫の活動が活発になってくるので、通常菜園場で作るこかぶはお世辞にも見た目は良いとは言えません。ですが、この時期はまだ寒いから虫がおとなしい!

そのため、こかぶの株部分はもちろんですが、葉っぱもキレイ(虫くいがほぼ無し!)でとても美味しそう。

ちなみに、捨てちゃう人もいるのですが、こかぶって葉っぱも美味しいんですよ。ぜひ炒めたり、お浸しで食べてみてほしいです。甘くて美味しいので。せっかく農薬不使用で栽培しているので、食べなきゃもったいないですヨ。

その他、ベジ活お料理教室の中嶋さちこさんや、久米川の中華料理屋さんの麻辣椀のオーナーシェフもおススメの食べ方を教えてくれています。

難しい方法ではなく、家庭でもできるやり方なので、ぜひのぞいてみてください。

あいばこブログ「明日のラインナップ」

コメント