台農2号パパイヤ発芽に失敗。2回目にトライ!

うすうす気づいてはいたんです。現実から目を背ける私がいることに。

さすがに1カ月近くたつので、「パパイヤ発芽しない・・・・まずい・・・こりゃ失敗したかなぁ・・・」と思いつつ、セルトレイを探ってみると、、、、やはり全滅していました。そもそも種が見当たらないものと、種があっても、セルトレイに植えた段階ではあったはずの根っこが消えているものが(涙)。

自分への戒めの意味でも、失敗した前回の作業を思い返すと、

  • 温度管理が甘かったか、
  • セルトレイに植え替えるときに、園芸用の土を使ったのがよくなかったのかな?と考えています。

品種は違うものの、同じくパパイヤの種をまいた園主に話を聞くと、

「発芽率はあまりよくないけど、いくつか順調に育っているよ」と。

当たり前の差なのですが、さすがです。今年パパイヤを作れなくなる、という事態は今のところ避けられそうです(^^)

ですが。ですがです。

ここで私自身が苗作りからあきらめるのも悔しい。インターネットで色々探して、やっと見つけました同じ種を!

成功するまでトライしたいと思います。
今度はどうなるか。頼む!パパイヤよ発芽してくれ!

2018/3/9更新
【祝】発芽しました!。詳細はこちら→続々と発芽!パパイヤも発芽!

コメント