種まきと苗の管理

明日の雨に備えてニンジンとパクチーの種まきをしました。

雨ではなく、雪の予報もあるので、嫌な予感もしますが。。。。

後は、育苗用のハウスで栽培している苗の管理をちょっとやるはずが・・・・

ナス、ピーマン、トウガラシ関連にアブラムシが発生しているのを発見し、ちょっとどころではなくなりました。入口に防虫ネットを張っているのに、いったいどこから入ったのか。

養生テープを片手に、ペタペタペタペタとアブラムシをひたすら探しては引っぺがす作業を小1時間ほど。ついでに水やりも実施して、出来る限りのことはやりました。さらなるアブラムシ対策として、てんとう虫を畑で探して、育苗ハウス内に解き放つ必要がありそうです。

先日から、ハウス内にコバエが飛んでいるのもあり、防虫シートを設置したのが数日前。すでにこんな状態なので、効果ばっちりです。粘着力すごー。

毎年同じことをやっているはずなのに、新しい課題が出てきます。対策を打って、課題が生まれての繰り返し。

毎日色々起きて「あきる暇がない」です。

コメント